focus-x

気になるニュースや人物にフォーカス

2ちゃんねる開設者「ひろゆき」にフォーカス!年収、パリ移住、現在の仕事、訴訟、借金

f:id:focus-x:20170913121742j:plain

ひろゆきの現在の活動

SNSなどが存在しない頃から匿名の巨大掲示板を手掛けた人物の現在の肩書は実業家となっており、東京都や北海道札幌市にある会社の代表を努めています。現在はパリ在住。 東京プラス代表取締役未来検索ブラジル取締役、ティーケイテクノロジー取締役、2ちゃんねる管理人、4chan管理人、ニワンゴ元取締役、2ちゃんねる元管理人、開設者、ヴァラエティ・ジャパン編集長 また、新たな技術などについてアドバイスを行うコンサルタントとしての一面もあり、ネットの世界を飛び越えて活躍しています。 テレビにて最高年収についてはおよそ2億円程度と自身が話しており、現在の正確な年収は不明ですが、現在の経歴を見るとかなりの年収でしょう。

累計30億の賠償請求

かつて自身が開設し管理していた掲示板は匿名という事もあり、ありとあらゆる事柄が書き込まれていて、中には法律違反となる記述も多々ありました。 そのため、賠償責任という形で訴訟を起こされ、高額な費用の支払いが求められたのですが、全てを無視し続けています。 中には30億円もの賠償金を無視してきたという話もあり、あまりにも巨額ではあるものの当事者が公言している事柄なので間違いありません。 そうした点も関係し、国外に居住するという思い切った選択が行われるようになったそうです。

パリ移住

現在の居住地は日本ではなく、遠く離れたパリにあるのですが、その理由は法律が変化し関係機関が強制的に口座を凍結させられるようになったためです。 巨額の資金を奪われてしまう恐れがあったため、かねてより交際していた彼女と結婚し、日本の法律が及ばないフランスのパリに居住したようです。 あえてフランスを選定した理由は、日本人が少なくて日本語が扱える人物が居ないため、自分自身の価値を高められるという事実が関係しています。